Motor Garage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「気になるバイク その1」について

<<   作成日時 : 2006/08/10 06:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像気になるバイク その1」について
Rinさん:
》モンスターとCBの違いは?
ふむ、そうですねぇ…2車ともカテゴリー的にはOVER750ccのネイキッドに分類されますが、乗り味は全く違うでしょうね。以下、長文になります。(_ _)

そして、その違いはやはりエンジンの種類に起因する部分がほとんどで、CB1300SFは直列4気筒、モンスターはV型2気筒になります。
#シャスラもV型2気筒ですね。

例えば、直列4気筒だと横向きに各シリンダーが4つ並びますので、かなりの横幅を取ることになりますが、V型2気筒は、前後方向に角度を変えてシリンダーが配置されますので、幅はさほどありませんし、一般的には直列4気筒と比べると、エンジンの重さは軽くできます。
ということは、同じ排気量だったとしても、V型2気筒のほうが直列4気筒よりもバイク全体の重量も軽くできるということになります。
ちなみにモンスターは車重が180kgですから、シャスラよりも50kg近く軽い計算ですが、CB1300SFは車重250kg超ですから、シャスラよりもさらに20kg程度おもくなりますから、エンジンを切っているときの取り回しはRinさんにはかなり辛いのではないでしょうか。

次に乗った感じですが、直列4気筒はスムーズにエンジンが回るのが売りですから、低〜中回転でアクセルを開けたときのトルクの出方もスムーズで、それは扱い易さ、乗り易さに繋がります。
V型2気筒はというと、シャスラでご存じかと思いますが、ドコドコという鼓動感を伴いながら回転が上がっていきますから、OVER750ccレベルの大排気量になれば、そのドコドコのトルクは結構なものになります。ということは、発進〜徐行程度の低回転ではギクシャクしやすくなってしまうのは確かですが、走り出してしまえば、コーナー立ち上がりでアクセルを開け始めたときには、そのドコドコという鼓動感を存分に味わうことが出来ます。

ということで、私見ですがモンスターはエンジンの特性から確かに扱いにくい場面もありますが、ポジションも楽ですし、決して乗りにくいとは思いません。
もちろんCB1300SFも動き出してしまえば、扱い易いのは折り紙付きですから、万人にお勧めできます。
なので、結論としては車格・存在感は大きいけど扱いやすいCB、ちょっとクセはあるけど、軽くてオシャレで、所有欲・乗りこなすという征服欲が満たされる(要練習(笑))モンスター、というところでしょうか。

さらにいうなら、もしRinさんがシャスラに乗っていて、あの鼓動感がたまらなく好きor好ましいと思われるなら、モンスターをお薦めしておきます。
#ツインにどっぷりとはまっている私なら、迷わずモンスターですね。(大笑)

ということで、長々と書きましたが、少しは疑問が晴れましたでしょうか?(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
NOVさん・・・
さすがだわ・・・良く解るもの^^
NR師匠は思い切りHONDA派でしょうだからねCBがイイよ(750cc)って勿論その奥には若くもなくそしてまだ経験も浅い私がDUCATIに乗りたいという無謀な思いに呆れているようでもあり・・・安全に楽しむにはまだCBのほうが良いと師匠は勧めている訳で・・素人の私にはサッパリ??何がどう違うのか?モンスターは乗りにくいよ・・って言われても何処がどんなに違うのか??シャスラも乗ってみて初めて色んな事が解ったし・・乗ってみなきゃ解らないのでしょうしね・・
Rin
2006/08/10 20:43
NOVさんの説明だとよ〜く解る!
教習所のCB750は低速ですっごく安定しているのよ・・400より遥かに安定感が違うね・・トルクの意味もようやく解ってきました。ドコドコってエンジン音はシャスラだけかと思っていました(笑)V型2気筒ってそういう事かぁ・・NOVさん、バイク学の講座しませんか?初心者対象に!!
まだまだ迷っても構わないですよね^^モンスターを所有することがどういう事なのかをじっくり考えてみます。
HONDA卒業出来ないかもしれないし(笑)
でもね・・考えたら決して若くないしね、何台も乗れる訳でもないでしょう・・・物欲を満たす為にはモンスターなんだよね・・モンスターの620がイイなぁ・・なんて思ったりしています。
又、相談します!NOVさんの説明が一番解るんだもん^^感謝・感謝
Rin
2006/08/10 20:44
Rinさん:
》又、相談します!NOVさんの説明が一番解るんだもん^^感謝・感謝
そう言っていただけると、私も説明した甲斐があります。(笑)
まぁ、私ごときで良ければ、いつでもご相談にのりますよ。(^^)

ちなみに現在国内ではモンスター620は正規輸入されていないんですね。(400はありますが)
で、S2Rが800、S2R 1000がそのまま1000ですね。
ついでにいうと欧州では07モデルとして695ccが出るようですよ。

尚、「どうしても620ccがイイ!」とおっしゃるならMULTISTRADAという選択肢もあるにはありますね。(^^;;;
NOV
2006/08/11 05:40
620はマンクスのマスターに頂いたパンフでみました。この写真です^^私的にはあまり大きな排気量はどんなもんかと??そんなかっとんだりしないし・・って言うか多分出来ない。
DUCATI鹿児島に相談して中古車で認定車を見つけられたらイイなぁ・・・って思います。
でも、CBの安定感はイイなぁ・・・って思うのです。HONDAの凄さはMotoGP観ていたら解るものね^^赤いマシンを手にするまでは物欲は癒えないだろうなぁ・・・
Rin
2006/08/11 21:34
Rinさん、まいど。
ちなみにこの写真はS2Rで800っすよ。(^^;
S2Rはサイレンサーが右側に2本出ていますが、620は左右出しだったかと。

あと620だとちょっとフツー過ぎるかと思われるので、やはり750cc以上を推奨しておきます。(笑)

もしCB750に惹かれているようでも、私的にはまずはモンスターを所有することをオススメしておきます。CB750は現在、教習で乗っているわけですから、乗った感じも分かるので、一度モンスターを所有してみて「やっぱり乗りにくい、CB750がイイ!」と思うなら乗り換えればイイと思います。
#CB750なら中古のタマ数もありますし、値段もこなれてますしね。

まぁ最終的に決めるのはRinですから、楽しみながら納得いくまで悩んでください。(笑)
NOV
2006/08/12 05:11
ここでもコメントw

ドカエンジンて思っているよりドコドコ感なくて乗りやすかったりします。低速トルクの無いウルトラスムーズな(笑)ガンマから乗り換えてすぐ走り出しても全く違和感なし。逆に以前所有していたFZR1000だと乗り換えてすぐは走りにくくてしょうがなかったです。でもドカの空冷エンジンだとまた違った印象かもしれませんね。

実はツインエンジンには良い印象持ってなかったんだけどビアンカ乗り始めてドカエンジンに惚れ込んじゃったりしてます(^_^;)

以上私的インプレッションでした(笑)
あん
2006/08/14 01:25
そうか・・
ビアンカはドカのエンジンでしたね・・・
CBの安定感は超魅力的だし^^
モンスターのカラーや形も魅力的です。
欲しいバイクを手にして多少のトラブルも楽しめる程の余裕が私にあるかどうか・・・
難しい事はサッパリな私なので色んなお話伺えて感謝しています。
でも、ヤッパリ悩んでしまう私なのであります。
Rin
2006/08/15 17:00
今週末、福岡でドカの試乗会がある模様。
あん
2006/08/15 19:14
そうなんです・・行きたいのです。
19日が教習20日は霧バイ・・(泣)
あんさん行くのですか?
最終的にはモンスターに乗ってみて決めようと思っています。
Rin
2006/08/15 21:31
一昨日、嫁さんの実家(延岡)から戻って参りまして、昨日は仕事(メンテ)でした。(^^;

>あんさん
コメントどうもです。
そうか、ドカのLツインはどっちかというと高回転に振ってあるから、低速トルクは少し薄いのかな?

>Rinさん
是非、一度モンスターに乗ってみてください。
そして、もし何か1つでもキラリと光るモノを感じたなら、モンスターを買うべきでしょう。
NOV
2006/08/18 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
「気になるバイク その1」について Motor Garage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる