Motor Garage

アクセスカウンタ

zoom RSS ギアオイル交換

<<   作成日時 : 2007/10/25 07:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そういえば、手元に来てからギアオイルを換えていなかったことを思い出して、会社帰りに行きつけのバイク屋へ。
#なので、少なくとも1年熟成されたオイルですな。w

着いてすぐに、「お疲れさまで〜す。ギアオイル交換したいですけど〜。」っていったら、『おぉ、いいよ。そこのリフト使っていいから。』と返されました。(笑)


それではと、さっさとリフトに乗せ、レーシングスタンドを借りて直立させて、丈夫なゴムバンドでフロントブレーキを固定してから、リフトアップ。
外したカウルに傷がつかないように、車体の下にマットを敷いてから、右側のサイドカウルを取り外し、ギアオイルのドレンボルトと所要量(900ml)を目視確認。
念のため、サービスマニュアルでドレンボルト位置と数、所要量に間違いないか確認して、ドレンボルトの下にオイルパンを設置して、オイル抜き〜。

ギアだけの潤滑なので、4stのエンジンオイルほどは汚れてませんが、それでも最後のほうはちょっとギラギララメラメでしたね。

一通り抜けたことを確認してドレンボルトを戻し、ヤマハ純正のギアオイルにお気に入りケミカルのスーパーゾイルを添加して、指定量を注入…しようと思ったら、オイル注入口のフタが硬くてなかなか開きません…なんとか開けて、無事注入終了。ふう。

で、さっきと逆の手順で、カウルをつけて、リフトを下ろして、作業完了。
#我ながら、まずまずの手際かな。www


4stのオイル交換時程の変化は体感できませんが、1年熟成ものとは、やはり安心感が違いますよね。w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギアオイル交換 Motor Garage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる