Motor Garage

アクセスカウンタ

zoom RSS ビート専科III

<<   作成日時 : 2006/07/22 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今日、本屋へ寄ったところ、K-CARスペシャル特別編集「ビート専科V」を見つけました。

 当然?そのまま手にとって、レジに向かいましたが、発売から15年、生産中止から10年経っている車の特集本って商業的に大丈夫なんでしょうか?(笑)

 中身は、ビートを扱うショップ&パーツメーカーのデモカーのインプレッションを中心に、メンテナンス&カスタムの記事、最後の方には開発者インタビューなどが載ってまして、私的には満足できる内容でした。

 特に、以前から「5000rpmを境に燃料Mapが切り替わる」と言われていたのですが、単にMap上のデータが変わるのかと思いきや、燃料噴射の制御方式そのものが5000rpmから上で切り替わってたんですねぇ〜。
 と同時に、今の吸気仕様…ファンネル+スカスカエアフィルター(笑)+純正エアクリBOX&ダクト仕様で方向性は間違っていないことを確信したのでした。

 ただ、当たり前のことではありますが、高回転エンジンと言うことでオイル管理はしっかりやっておく必要があるようですね。
 私の場合は、多めにマージンを取って3000km毎に換えてますし、オイル消費も無いに等しいので、エンジンには大きなトラブルはないと思いたいのですが…。
 実は先日プラグを換えた際に、真ん中のプラグのネジにオイルがベットリだったのがちょっと気がかり…。
 行きつけのバイク屋の常連さんの車の整備士さんは「ヘッドカバー側のOリングがダメなんじゃないですか?」と仰っていましたが、もしそうだったらさほど大きなトラブルではないのかな…とちょっと楽観視しています…。(^^;;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビート専科III Motor Garage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる